アイテムサーブのロゴテキスト

簡単なリニューアルは何度か行っていたのですが、クライアント様を優先していたので自分のことはつい後回しになっていました。
そこで、「自分の『好き!』を全部詰め込みました!」とまではいかないのですが、クライアント様に「アイテムサーブは何をしているの?」が少しでも分かるサイトにリニューアルしました。

アイテムサーブのクライアント様とは友人・知人からのご紹介でお仕事させて頂くことが多いです。
そのため、「アイテムサーブが何してるかはよく知らないけど、miiinaは知ってるから〇〇お願いします!」というクライアント様とのお付き合いばかりなのです。

デザイン

1番のこだわりは、フォントサイズが大きいことです。

大きなタイポグラフィはこの数年WEBサイトのトレンドで、個人的に可読性が高くて大好きです。
どんなにオシャレで技術力が詰まっているサイトも、『WEBサイトにとって重要なことは何か?』を追求すれば最後は『可読性が高いこと』に行きつくと思っています。

本当は他にもトレンドで個人的に大好きなものを詰め込んで…と思ったのですが、有難いことにお仕事の依頼も多いためじっくり時間が取れそうにないので、また次回のリニューアル時にしようと思っています。

システム

WordPress」と「Snow Monkey」を使用しました。

個人的な見解ですが、2018年WordPressでGutenberg(グーテンベルグ)がリリースされて公式が大プッシュ。
IT業界の動向やリリース状態を見守ってきました。

2023年現段階でホームページ制作の最適化は「WordPress」と「Snow Monkey」で決まりだと確信しています。

今まではクライアント様のITスキルや希望、予算に応じて必ずしも「WordPress」はお勧めしてきませんでした。
ぺらいちWixジンドゥーなどのノーコードWEBサイトをお勧めしたことも多いです。
ですが、Gutenberg(グーテンベルグ)の登場でノーコードWEBサイトの優位性は低くなったと思っています。

今回改めてアイテムサーブのサイトでも「WordPress」と「Snow Monkey」を使ってみましたが、本当に素晴らしい組み合わせで惚れ惚れしてますw
痒いところに届くフックの多さと子テーマ問題をプラグインで解決した、というのが顎が外れるんじゃないと思うほど感激しました。

せっかくなので、他のブログや自分用にローカルで書いていた技術系メモ記事も公開していきたいと思います。